• プロフィール

    ぱこれ

    Author:ぱこれ
    ただいま作成のものです。
    1/144 ジェガン
    1/144 HGAW ガンダムX
    1/100 SA-77 シルフィード
    1/144 ザク・マリナー
    1/144 グフ

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/25(Fri)

BIG-1ガムをパチるお!

懐かしいものを手に入れたですよ。カバヤのBIG-1ガムの復刻版です。
30代後半の男子ならば幼少期に誰もが作ったことがあるでしょう。
自分はプラモデルは高いので代替品として結構作った記憶がありますですよ。
あれから、もう30年以上もたつんですなぁ。

BIG01
BIG02BIG03BIG04

いつごろの復刻版なのかわかりませんが、100円ほどのプレミアがついているだけだったので衝動買いしてきましたお。

BIG05

ナンバリングしてある袋が懐かしいですな。パッケージの小窓からこれを確認して買うんですが、いいものはなかなか買えなかったです。
無論ガムは食べられません。今回購入できたのはF-15イーグルですよ。

BIG06BIG07

割と考えられているパーツ構成ですな。F-15は作ったことがないので新鮮です。
キャノピーが透明パーツでなくさないようにランナーについてるのは感心しました。

BIG08

10分ほどで完成。
昔はこれを手でちぎっていましたな。
やわらかいプラスチックなのでゲートが切れずに糸を引いたり、ゲートが綺麗になってないせいでちっともはまんなかったり・・・。
今回はカッターとニッパーを使ったので合いが良くてびっくりしました。
いままでBIG-1ガムの出来の性にしててごめんよ・・・。

BIG09BIG10

ミサイルや増加タンクが付属品。着陸脚は収納できる。
機種側にカバーがないのは残念だけど、少ないパーツで頑張って再現してあるよね。これで当時価格で150円。良くやってると思う。
こないだ百里基地祭に行ってきた時にF-15の着陸脚収納演習を見てるのでちょっとワクワクしながら組めました。
ちなみに本物のF-15の着陸脚は出した後にフタが閉められるので解釈としては間違いだったりしてw。


BIG11

しかし、この時代はおおらかというか、パーツに部品番号がありません。
似た形のをもぎって作れってことなんでしょうが、小学校低学年には無理なんじゃないの?
あんまりいい記憶がなかったのもこの辺の影響かも?

とりあえず懐かしくも楽しめましたヨ。

Home | Category : なつかしモノ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
