• プロフィール

    ぱこれ

    Author:ぱこれ
    ただいま作成のものです。
    1/144 ジェガン
    1/144 HGAW ガンダムX
    1/100 SA-77 シルフィード
    1/144 ザク・マリナー
    1/144 グフ

  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/06/27(Mon)

リックドム完成

やっと完成しました。
何回も塗り直すのはキツイですね。
出来る限り別パーツにするのがいいと痛感しましたよ。

取り合えずfgに写真をあげたんですがこちらにも載せときます。

DOM_26.jpgDOM_25.jpg
DOM_28.jpgDOM_21.jpg


友人のAizer氏がやってるお手軽デカール段差消しをやってみたんですがかなり綺麗に処理できました。あと、ツヤ消すと細かい処理の荒が消えますねw。

自己最短の1ヶ月半で完成できて満足です。
次はほっときっぱなしのガンダムXから片付けようかと思ってます。



Home | Category : ガンプラ(旧キット) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/06/19(Sun)

リックドムその5

胸の再塗装終えてデカール貼ってました。
で、トップコートしていたんですがまだ組上げられません。
DOM_16.jpg

胴体にマスキングテープの糊が残っていたらしく、背中の奥まった部分がごっそりはげてしまいました・・・。
DOM_17.jpg
リカバリ中ですがトップコートに使用したつや消しクリアーが厚吹過ぎてへっこんでしまいました。
乾いてると思っていたところも触ったら粘土のようになっていてぐにゅぐにゅゆがんでいきます。
最後の最後に大失態です。

もうこれはこれで完成させちゃいます。
現状の実力だと思って精進の糧にします。
Home | Category : ガンプラ(旧キット) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/06/06(Mon)

リックドムその4

日が空いちゃいましたが塗装をしております。
ちゃんと処理したはずが塗装をすすめるに合わせ目が浮き出ちゃって大変なことになってます。
マスキングの失敗もあってヘコむへこむ。
DOM_09

足回りの塗装でようやくマスキングも慣れてきたので綺麗に出来ました。
何事も慣れが必要ですね。

エアブラシの吹き方にも慣れてきたので、塗装恐怖症は少しは拭えてきたんじゃないかと思います。

胸のグレーが全体的に浮きすぎているので再塗装し、武器を塗ったらデカール貼ってつや消し作業に入ります。
今週末には完成写真を撮りたいですね。

Home | Category : ガンプラ(旧キット) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/05/23(Mon)

リックドムその3

他の模型仲間のドムは完成しちゃいました・・・。
残業で私の作業はまだまだ続きます。

足関節をつくり直していきます。
腕と同じくHGUC準拠ですね。股関節に横ロールを入れて足首をボールジョイントにして接地性を上げます。
DOM_10.jpg

股関節は前過ぎるのと奥まりすぎるのを解消してやるだけで見栄が全く変わりますね。
ここいら辺は旧キットを作成していての醍醐味になりますね。
DOM_11.jpg

取り合えず工作はココで終了。
DOM_08.jpg

もう少し簡単にいける予定だったんですが、関節の置換えは結構慣れが必要です。意外と置き換え案が思いつきません・・・。

後は合わせ目消し&表面処理にして塗装に入ります。
Home | Category : ガンプラ(旧キット) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/05/15(Sun)

リックドムその2

さて、夢のような10連休も終了しました。
まぁ、手が遅くて作業終わんなかったんですけどね。
両腕と武器だけ処理終了しました。
ドム02
肩上げて拳小さくするだけでホント見違えます。
モノアイシールドは刳り抜いて少し平らに。

ポリキャップ仕込んでやってみたらなんか地獄で。やってることはHGUCな感じの接続です。
ドム04
簡単に済ませるにはアルミ線でつないじゃえばいいんですがねー。

あとは足。
ドム03

股関節のアイデアが浮かばないんで胴体の処理ができません。
工作はこの土日に終わらせたいです。

Home | Category : ガンプラ(旧キット) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
